リモーン・トールトの試作 
こんにちは。


虫が出てくる季節になってしまいましたね・・・


私は何よりもクモが大嫌いなのですが、この時期から夏の間は、
我が家の木と木の間やら、玄関周りやら、ちゃっかり巣を張っちゃって、
な~んか「俺んち」みたいな。



最悪なときは、ベランダの上の屋根から洗濯竿になが~く大きな巣を一晩がかりで張られてしまい、
でも肝心な家主が見つからないため、


朝:私が巣を壊す
夜:家主が巣を新築



といった、果てしない攻防が続くのです、毎年。




最近はクモの巣ジェットという便利な撃退スプレーもあるので、これでもかと吹きかけますが、
これが・・・効き目が1ヶ月。


1本千円近くするので、大嫌いなアイツのために毎月購入するのも腹が立ちます。



なんとかなりませんかね。






っと、話は変わって6月の試作。

こんな風に仕上げてみました。




CIMG5106_convert_20140513205219.jpg


CIMG5113_convert_20140513205805.jpg




キャラメルソースを加えて焼きあげた、しっとりとしたスフレスポンジケーキに、
レモンソースとクリームチーズを合わせたレモンクリームを乗せました。
食感のアクセントに、クリームの下にブルーベリーを入れています。


味としては、レモンの酸味を全面に出したかったので、
土台のスフレスポンジは、ほんのりキャラメルが香るくらい。
レモンクリームは、しっかりと酸っぱさを出しています。


仕上げは、北欧風のざっくりラフな感じに仕上げたかったので、
ささっとクリームを乗せて、セルフィーユで仕上げ。
飾り切りのレモンは、写真のは少し大きいレモンだったので存在感あり過ぎですが、
レッスンではもう少し小さめのレモン、使います。




レモンの爽やかさがキュッと香る、梅雨時の蒸し暑さをスッキリさせてくれるケーキ。
に、なりますように。






今日は、試作ケーキと別に、小さいサイズを娘用に作って一緒に食べました。

夜、娘が歯磨きをして、ブクブクとお口をゆすいだときに、
私が「ほら、ケーキのバイキンさんが出てきたよ~」と言ったら、
娘は「バイキンさん、バイバイ。また遊ぼうね♪」と言いました。




・・・アホなのかな。あの子。














スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/284-eeb4c36b