サブレ・ブルトン 
さてと、こんにちは。


台風が来ているようですね。
もう、そんなに夏。


明日は七夕だけど、お空の具合はいかがでしょう・・・ねぇ?





織姫さまと彦星さま。

無事に逢瀬出来ますやうに、
俗世より、混じり気なき身に思ひを寄せて、
今宵は唯々、案じております。



(↑椎名林檎風。)





さてさて、ちょこっとオヤツ。
サブレ・ブルトンを作りました。


これは、フランスのブルターニュ地方のお菓子。
ブルターニュは塩が有名なところなので、塩を使ったお菓子が揃います。


例えば少し前の流行でいうと、
「ブルターニュ産の塩を使った、塩キャラメル」とか。



今回作ったお菓子の特徴も、やっぱり塩。
通常なら無塩バターを使うところですが、この子は有塩バターで作りました。

味わいとか食感は、分かりやすく言うと、ガレットが近いかな。
ガレットの、ちょっと塩味が効いた感じです。


CIMG5128_convert_20140701213229.jpg



甘みとほんのり塩分で、そしてサクサク。
とても美味しくいただきました。





それからもう一つ。
フィナンシェ・ショコラも作りました。



スーパーで、プラムが売り始めていたので、早速購入。
甘酸っぱいプラムのジャムを作って、フィナンシェに加えて焼き上げました。



CIMG5135_convert_20140701213404.jpg




ほんのり感じるプラムの甘酸っぱさが、チョコレートとマッチして
美味しく出来上がりました。


ちょこっとお礼ごとがあったので、どちらもお友だちに差し上げたり。





いうまでもなく、旦那くんの分は残りませんでした・・・いつもゴメンネ





あ、それから。
8月のレッスンのお日にち、一部訂正です。
10日→17日に変更しました。

ご検討中の方は、お日にちご相談くださいませ。





さてと、MOZUのseason2みようっと~



ではでは。







スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/288-0bc3de5a