 
サバラン、試作 
こんにちは。


今週でウロボロスが最終回、
楽しみがまた一つ減ってしまう悲しさ・・・


と思ったら、またリッチマン・プアウーマンが再放送すると知って、
少し元気になりました。



明日の朝起きたら、山田優ちゃんと入れ替わっていたい。






さて、遅ればせながら、レッスンの試作。
桜のサバラン、イチゴ合わせです。



CIMG5412_convert_20150318213852.jpg


CIMG5415_convert_20150318214003.jpg




八重桜の塩漬けを練りこんだパウンドケーキを丸く焼き上げて、
桜リキュールのシロップを浸み込ませます。

仕上げは、サワークリームを使った、少し酸味のあるクリームとイチゴ。

ほんのりと桜の香りがして、楚々とした春を感じられました。








サバラン自体、お酒入りのシロップがたっぷりと浸み込んだケーキ(ブリオッシュ)なのですが、
これは少しお酒を控えめにして、しっとりと召し上がっていただこうと思います。



試作でお酒強めにしたら、食べたあとに何となく、ぼーっとしてしまったので・・・






当日よりも、シロップやクリームの水分が馴染んだ翌日の方が、美味しかったです。
イチゴももうすぐ終わりですが、甘さがあって一番美味しいタイミングだと思います。






パウンドに使った桜の塩漬けも、この季節ならではのアイテム。
ケーキに使って、春を楽しもうと思います。








ちなみに、次回のレッスンは3月下旬頃、アップ予定です。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。










 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/314-fc549405

