 
シフォンケーキ試作 
こんにちは。
眠くてたまらない午後です。




富澤商店で注文したいものがあるとき、Yahooで「富澤」と検索すると、
サンドウィッチマンの富澤たけしさんが画像と共に出てくるので、
毎回ツボです。








さて、レッスンのシフォンケーキ、試作しました。
生クリームのデコレーションで、シンプルに。




CIMG5465_1_convert_20150605131309.jpg 


CIMG5475_convert_20150605131355.jpg 







中は、アッサムティー入りの生地。
生クリームに、キャラメルソースをかけて仕上げます。






私が初めてシフォンケーキを作ったのは高校生の頃。
料理研究家の藤野真紀子さんにあこがれていたのですが、
藤野さんが出していたケーキ本を見ながら、頑張って作ったな~



その本に載っていたのはチョコレートのシフォンケーキで、生クリームのデコレーションに
チョコソースを線状にかけて仕上げていました。


生地とソースの黒、クリームの白といったコントラストがとっても大人な雰囲気で、
なんとなくそれを思い出して、今回ちょこっとデコレーションを真似っこ。






懐かしいです。







このシフォンケーキ、オレンジフレーバーの紅茶などと一緒に愉しむといいかも。
アイスコーヒーも合いそうです。






お楽しみになさってくださいませ。









6月13日(土)、1席空きが出来ました。
お時間のある方、どうぞ。













 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/325-53b58198

