ティラミス 
こんにちは。


もうすぐ「スターウォーズ」が始まりますね。
とってもウキウキです。


旧キャストも出るということもあって、色々と話題になっていますが。



でも、私の大好きなアナキンとパドメちゃんは出ないので、残念です。


公開当日に見に行きたかったけど、チビッコ連れていけないので諦めて。
新年、幼稚園が始まったら、一人で見に行こうと思っています。


もー、楽しみ!





さてと今日は。ビスキュイ・キュイエールを焼きまして。
いわゆる、フィンガービスケットです。




CIMG5694_convert_20151208151607.jpg





それを、加工。


CIMG5699_convert_20151208151849.jpg

CIMG5706_convert_20151208151809.jpg




いわゆる「ティラミス」です。イタリアンドルチェでは、一番知られているかな。
久しぶりに作りましたが、やっぱり普通のティラミス、美味しいですね。

エスプレッソのシロップをたっぷりと浸み込ませたビスキュイに、マスカルポーネチーズのクリーム。
マルサラ酒の香り。

お酒とココアのほろ苦さが、絶妙なオトナのデザート。




大学生のころアルバイトでイタリアンドルチェお店でパティシェ修行をしていたころ、師匠に教えてもらったレシピを、
少し食べやすくアレンジしました。
本当はお酒も3種類使いますが、好みもあるので2種類に変更。

それでも十分、美味しく出来ましたよ。




ちなみにこちらは12月のベーシックレッスンで作ります。
どうぞ、お楽しみに。












 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/337-b0b1f83d