Blanche Neige 
こんにちは。

やっと、今年のクリスマスケーキの画像、アップです。
予定より遅くなってしまって・・・スミマセン。



というのも、
今月に入って娘が鼻風邪を引き、小児科のお薬で良くなったのですが、
ある日突然の高熱。

土曜日の午後だったので、仕方なく近くの救急に駆け込み・・・
診てくれた小児科医に鼻風邪のことを話すと、もしかすると耳鼻科系の疾患かも。と言われ。
予定外に何も処置されず帰宅・・・



ひやひやしながら、娘は高熱ながらも何とか一晩寝てくれたので、翌朝、耳鼻科へ。



結果、もともとのアデノイド肥大が要因の急性副鼻腔炎。
副鼻腔炎で熱が出るなんて、知らなかった!


鼻水の吸引とお薬の吸入、抗生物質で治しましょう、とのことで、様子を見ることになりました。
熱も落ち着いたし良かった!




と思っていたら、安心したのもつかの間、
今度は咳込みがひどくなり、夜間には咳込み過ぎて呼吸困難を何度も。
(鼻風邪引いたり咳が出るといつも呼吸困難です)



翌日、また病院・・・
小児科に回されて肺炎の検査もしたり、くったくた。
夜もまともに寝てないし・・・



そんなこんな、看病を10日くらい続けて、やっと復活してくれました・・・

そしてまた、私の顔にはクマ・・・





というわけで、遅くなってしまいスミマセンでした。
ケーキは、こんな感じです。



CIMG5718_convert_20151215202123.jpg



名前はBlanche Neige(ブランシュネージュ)
日本語で白雪姫です。


名前のイメージ通りにしたくて、白が基調。
やわらかい雰囲気にしたくて、ドーム型にしました。


飾りつけもシンプルに、
クリスマスオーナメントとホワイトチョコレートで作った蝶々を飾りました。




ちなみに中身は、

CIMG5720_convert_20151215202202.jpg



チーズカスタードクリームとイチゴ、ラズベリーのソースが入っています。
香ばしさのアクセントにアーモンドスライスも。





ベリーの香る、優しい口当たりのショートケーキです。










お楽しみに。






スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/338-fa30819e