スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オペラ 
こんにちは。


花粉が飛び始めたようですね。
天気予報に、花粉の飛散情報が出るようになりました。。。


早速、花粉対策始めましたよ。




今年は、たくさん飛ぶのでしょうか・・・






さてさて、先日、お客さまとオペラを作りました。



オペラといえば、とてもスタイリッシュなケーキですね。
生地とバタークリーム、ガナッシュが重なり合って出来る美しい層を、
オペラの音が奏でるハーモニーにたとえたという話もあれば、

フランス・パリのオペラ座の近くのケーキ屋さんが作ったからという話も聞いたことがあります。



売っているものは、細くカットされていますが、今回はホールで作りました。


こんな感じです。







繧ェ繝壹Λ2_convert_20160203140946

繧ェ繝壹Λ_convert_20160203141048




お客さまの作品。とても素敵に仕上がりました。
本物は金箔を飾りますが、こちらはピスタチオと金箔のアラザンで仕上げています。
(台紙がケーキボックスのもので、イマイチですね^^;)



ビスキュイ・ジョコンドという生地とガナッシュ、カフェの香りをつけたバタークリームをまっすぐに
重ねて仕上げることがとても難しかったようですが、
とても良い仕上がりだと思います。




お酒にも合うオトナのケーキ。





大変、おつかれさまでございました。








スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/343-79ec2905

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。