パンケーキ 
こんにちは。
春の陽射しが暖かくていい気持ちですね。


ゆっくりお茶をしながら過ごしたい気分・・・なのに。





いるんです、娘さんが。




あちこちで猛威を振るっているインフルエンザ。
もちろん幼稚園でも大流行して、先月は年中、年長さんのクラスが学級閉鎖。


先月よりは落ち着いたかな?と思って油断していたら、
昨日から娘のクラスだけ学級閉鎖になってしまいました・・・


うちの子は元気いっぱいなのに・・・






仕方なく昨日は、おおたかの森SCに連れていきましたが無駄に散財させられ、
今日は・・・もはやネタ切れ。




外は花粉がスゴイし、
とりあえず、暇つぶしにパンケーキを作りました。




CIMG5784+(2)_convert_20160304134118.jpg



パンケーキはざっくり言うと、生地が薄めの、甘味の少ないもの。主食としても食べられます。
一方、ホットケーキは厚みのある、甘めの生地。


今は美味しいホットケーキミックスもあるし、便利ですよね。




今日作ったパンケーキは、卵にきび砂糖、ヨーグルトに牛乳。それから薄力粉。
しっとり感を出すために、クリームチーズを少し加えています。
(マスカルポーネやリコッタチーズだと、もっとしっとりします)


メープルシロップをたっぷりかけて、美味しくいただきました。





娘さんは、ホットケーキのように膨らまないのが気に入らないのか、微妙な感じでしたけど・・・
とは言え完食。




さてと、残りの半日、何をして過ごそうかしら。








ちなみに月曜日までお休みです。









スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/347-710ae389