スポンサーサイト 
ムース・ポンム試作 
こんにちは。


乾燥が気になる季節・・・
朝起きると喉がヒリヒリすることも。



寝る前に、タオル類だけお洗濯して寝室に干してみたり、色々対策をしていますが、
やっぱり加湿器がいいのでしょうか・・・


加湿器、お手入れが面倒で使っていません^^;



湿度が50%くらいがウイルス対策にもちょうどいいみたいですね。
60%だとかなり効果的みたいですが、お部屋もカビてしまうギリギリのラインだそうです。




とかなんとか言ってるうちに、冬も終わってしまうんですけどね~






さてさて、今日はムースポンムの試作。
こんな感じです。



CIMG5972_convert_20161120204334.jpg




プレーンスポンジの上に、林檎のコンフィチュールを重ねて、そのうえにバニラムースを流し込みます。
仕上げに、白ワインとグレナデンを入れたシロップで煮た林檎をバラのように飾って、
グラサージュで艶出し。
(レッスンでは、お好みでミント・アラザンを飾る予定です)

優しいバニラのムースと、林檎のコンフィの酸味が程よく溶け合ってくれました。



断面の写真はケーキを食べるときに撮影しようと思っていたら、うっかりお昼寝・・・


そしてそのすきに、パパと娘さんにケーキを食べられてしまいました!泣



そういえば寝ている間にうっすらと、
「林檎の下にあるカスタード味のところ美味しい~!」
「パパもおかわりしようっと」


とかいうやり取りが聞こえた気が・・・。







かすかに残ったケーキで撮りなおせれば、別途、断面図をアップいたしますので・・・スミマセン・・・









ちなみに紅玉で作りました。
レッスンでも、紅玉の予定です。





お楽しみに。








スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/370-546bf118

