オレンジのケーキ 
こんにちは。


暖かくなり始めて、あっという間に上着がいらないくらいの気温。

桜も満開だし、我が家もご近所さんも、お庭の木々が芽吹いてきて、
気持ちがいい季節です。


と同時に、
その芽吹いた木が生い茂る、伐採する、という戦いを繰り返していかねばなりません・・・
(これが結構な重労働)



というわけで先日手始めに、ノコギリですっぱりとカットしてみました。
おかげで玄関回りの木々だけ冬のような装いです。



ちょっとかわいそうな気もするけれど・・・。









さてさて、
3月下旬にお客さまとレッスンをしたケーキ、ちょっと載せてみます。



甘さ控えめ、というリクエストでしたので、
フレッシュフルーツを使ったアイテムにしてみました。



こんな感じです。






CIMG6043_convert_20170410133527.jpg






タルト生地のかわりにフィナンシェを土台に使って、
オレンジのカスタードを絞り、フレッシュオレンジとピンクオレンジを乗せました。





これからの季節は、こういったフレッシュフルーツを使ったケーキが似合いますね。








秋冬の、ぎゅっと焼きこんだお菓子から一新、
ワクワクする季節ですね。




















 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/380-e5256875