イチゴのティラミス 
こんにちは。


この数日、夏のような陽射しですね。



娘さんの幼稚園も、5月から夏服に衣替えです。
衣替えって6月からのイメージでしたが、最近は5月も暑いから、前倒しなのでしょうね。




熱中症にも気を付けないといけないし・・・





そうそう、話は変わって。
我が家の真向いに公園があるのですが、そのあたりで先日、変質者がでたそうです。

タイプ的には、下半身みせちゃう型。



そのせいか、パトカーがしょっちゅう巡回してくれてます。




詳細をご存じの方に聞いてみたら、どうやら公園ではなく、我が家のとなりが現場だったよう。

てゆうか、うちの庭の横。



気づかなかったな~(残念)




みんなに見せて何が楽しいのか分かりませんが、
ご近所さんと「なんて声かけたらくじけるのかな」と談義しました。



おそらく、逮捕には至らないのかな?
きっと他の場所でも繰り返すでしょうから、皆さまもおかしな人にはお気をつけて。


春は変質者も増えるって聞いたことがありますし。






さてと、遅くなりましたが、4月のレッスン「イチゴのティラミス」作りました。

こんな感じです。



CIMG6058_convert_20170418112816.jpg

CIMG6066_convert_20170418112955.jpg
断面です。




スポンジとチーズのクリーム、イチゴの組み合わせ。
ふつう、ティラミスと言えばマスカルポーネですが、春夏にはちょっと重たい口当たりなので、
クリームチーズと水切りヨーグルトを使って軽めの仕上がりにしました。

とは言えパータボンブで作るので、きちんとコクのあるクリームです。



そこに、イチゴ、イチゴのコンフィチュール、アーモンドスライスをのせて、
たっぷりとイチゴのシロップを打ち込みます。



この時期のイチゴは、酸味が減って甘味とみずみずしさがありますので、
ティラミスにはとても合いますよ。






バスケットに作りこむので、大きいスプーンでざっくりとすくって盛り付けてくださいね。





おたのしみに。

















スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/383-54785318