きりんバナナ 
8月7日。


晴れていると思ったら、カミナリが。
雨もポツポツ・・・と降ったり止んだり。


「雨降ってきましたよ~」と、ご近所さんからメールをもらって、
慌ててお洗濯を取り込んだところです。
ふ~っ、助かりました絵文字名を入力してください


また外に干せるタイミングを伺い中です。



さてさて、昨日スーパーで美味しそうなバナナがあったので、買ってみました。


私にとって美味しそうなバナナとは、
黒い点々が出ている「きりんバナナ」のこと。
熟したバナナじゃないと、どうも食べられません・・・熟していない青臭さが苦手です手書き風シリーズ矢印下


ちなみにこの黒い点々は、「シュガースポット」と呼ばれ、完熟した証。
ビタミンCがもっとも高く含有されていることを示すので、
このタイミングでぜひ食べてもらいたいです。




そして、購入した完熟バナナは、ささっとケーキにしてみました。
思いつきで作るにはもってこいのバターケーキ。


バナナのスライスを、焦がした砂糖でキャラメリゼして、ブランデーで香り付け。
バターケーキの生地に乗せたら、上からたっぷりのクルミとビターチョコをあしらって。

バナナとチョコのベタな組み合わせだけど、やっぱりこのコンビは美味しい!



9.jpg
焼きショコラとキャメリゼバナナのケーキ



ホイップを添えて、ペロリです♪




バナナって実は、何百種類もの品種が存在する果物で、
私たちが食べているのはごく一部。

甘味も歯ごたえも栄養素も、品種によって異なるので、
見慣れないバナナと出会ったときには、試してみてくださいね。



あ、ちなみに今日はバナナの日だそうです。


CIMG1479_convert_20090807150855.jpg



















スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/39-5de2c82b