スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Xmasケーキ、試作 
こんにちは。


インフルエンザが流行り始めましたね。
近隣の小中学校でも、学級閉鎖になったと聞きました。

しかもB型が多いみたいです。



先日テレビで観たインフルエンザに有効な手の洗い方が、


「よく泡立てた石鹸で洗ったら、15秒間流水で流す。これを2回繰り返す」



ということでした。
実際にやってみると、15秒流すのって、意外と長い。




うちの娘さんガサツだから、チョイチョイっとしか手を洗わないので、
帰宅してからの手洗い・うがいは、がっつり見てます、毎日。



とは言え、うつったら潔く諦めますが・・・なるべく回避したいですね。

みなさんもお気をつけてくださいね。







さてと、遅くなりましたがXmasケーキの試作をしました。
とってもシンプルです。





CIMG6203_convert_20171213093906.jpg





1月、2月の時期にチョコレート系のケーキを食べる機会が増えるので、
Xmasは冒険せず、イチゴとカスタードクリーム、ラズベリーソース入りのショートケーキがベースです。
安定感のある味の組み合わせにしました。笑

生クリームでデコレーションをして、柔らかいピンク色のマカロンと、
バタークリームで作ったバラを飾りました。

周りにはホワイトチョコレートを飾っています。



今回はアラザンを乗せていますが、もう少し大き目のパールの飾りを探しています。
レッスンまでに見つかれば、その部分だけデコレーションを変更しますね。




バラの花をもっと華やかな色合いにするか悩みましたが、
ちょっとお上品な雰囲気にしました。

真っ赤なバラも素敵なんですけれどね・・・
食べるにはちょっと^^;










もうすぐXmasですね。
毎日娘さんに「あと何回寝たらクリスマス?」って聞かれます。



・・・それより君が冬休みになるってことのほうが恐ろしいんだよ。














スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/394-01aa3eb0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。