お盆休み 
8月13日。
世間はお盆真っ最中。



我が家は、主人の会社に「お盆休み」という概念がないため、
いたって普通の日々を過ごしています。
うちの夏休みは、どうやら9月になりそうです^^;


ご近所さんは、みなさんお盆中の帰省をされている様子。
子供たちの楽しく遊ぶ声がしないので・・・
静か過ぎて、ちょっと寂しいですね。




さて、そうは言っても、
8月13日はお墓まで、おじいちゃんとおばあちゃんをお迎えに行く日。
私も実家に日帰りで行ってきました。



手土産に、簡単な焼き菓子を作って持って行ったら、
久しぶりの私のお菓子に、両親も喜んでくれました。



何種類も作る気力がなかったので、2種類ほど。

pound.jpg
カシスとフロマージュのパウンドケーキ


financier.jpg
フィナンシェ・ナチュール





代わりに私は、お盆とお彼岸に母が必ず作る「おはぎ」をたくさん頂きました。
甘さ控えめの、自家製餡で作るおはぎは、本当に美味しいです。
中身のもち米も、粟やきびを入れて一工夫。
カラダにいいものを取り入れてお料理する母の思想には、毎度のことながら尊敬の念。
ある意味、私の原点でもあります。



そして偶然にも、主人の母もお料理上手。
いつも、一工夫された美味しいお料理を作ってくれます。

そんなダブル母から学んだ知識を、自分の知恵にして生かしていきたいですね。






夕飯には夏野菜たっぷりのカレーをいただいて、
実家満喫の大満足な一日でした。
























スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/40-22e35b8f