ちびっこケーキ大会 
8月21日。


今日は、夏休みのイベントレッスン「子供と一緒にケーキを作ろう」の日でした。


ご近所の仲良し2人組が参加です。

ママと一緒にやってきた可愛らしい女の子たちは、二人ともスタイル抜群!
聞いたら、バレエを習っているそうで、姿勢もお行儀も良くて、見惚れてしまいました^^




「よろしくお願いしますにこ

という、カワイイ掛け声と同時に、レッスンスタート。



まずはママと一緒に卵を泡立てて、スポンジケーキ作り。


ショートケーキはスポンジが味の決め手ですが、
二人とも一生懸命に卵を泡立てて、
キメの細かい、ふんわり美味しそうなスポンジケーキを焼き上げました。


そのあとは、どんなケーキに仕上げるか、それぞれイメージイラストを描いてもらって、
イラスト通りにデコレーション。
小学一年生なのに、クリームの塗り方もフルーツの飾り方も上手。
私がお手伝いすることは、ほとんどありませんでした。


子供たちって、感覚を得るのがほんとに早いんですね~、感心です。




最後に、私が勝手にモチーフとして使っている「ハトさん」の形にくりぬいたクッキーに
二人の名前を書いてプレートを作り、仕上げたケーキに飾って出来上がり。


08212.jpg
Kちゃんのケーキ。
フルーツの配置にこだわりを持って作っていましたね♪




08213.jpg
Fちゃんのケーキ。
対象的になるように飾りつけられ、バランスのとれたデコレーションです☆




出来たケーキをママと一緒に美味しそうにほおばって、
二人とも笑顔満載~♪
やっぱり自分で作ったケーキの美味しさは格別なんですね。


私も食べさせてもらったけれど、本当に美味しかった~。
ごちそうさまでした♪




さて、お土産に持ち帰ったケーキ、パパや弟くんたちにしっかり自慢出来たかな?










・・・子供たちの存在は、ほんとに心を明るくしてくれます。
夜になった今でも、なんだか心がほんわかしています。





Kちゃん、Fちゃん、そしてママさんたち、
今日は長い時間、本当にお疲れ様でした。



そして、とっても楽しい一日をありがとうございました。






またぜひ、来て下さいね^^















スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/42-688aabb4