自由研究 
8月24日。



都内に住む姉のおうちに行ってきました。
時々遊びに行きますが、今回の目的は「ケーキ」です。

小学4年生の姪っ子ちゃんが、夏休みの自由研究に使うといって
ケーキ作りを教えることに。




彼女と一緒にケーキを作るのは久しぶり。
まずは一緒に粉や砂糖の計量から始めました。
卵の割卵も自分でやったりして、前回作ったときよりも、ずっと成長していました♪


本日のお題は「桃のシフォンケーキ」ですが、
大人でも大変な卵の泡立ても、ミキサーを上手に使ってバッチリ。


しっかり泡立てた卵に、その他の材料を混ぜて、
ふんわりとしたシフォンケーキが焼きあがりました。




仕上げに、桃のクリームと桃のソースをたっぷりかけて、
さらに桃でデコレーション。


そんな中姪っ子ちゃんは、
普通に桃を飾るのではつまらないと思ったのか、
桃を使ってメッセージを書きたいと言い出しました。



果肉の柔らかい桃を、悪戦苦闘の末、ようやく桃文字に仕上げて。


家族が大好きな彼女は、


「I LOVE FAMILY」


というメッセージをのせました。


1539.jpg
ちょっと読みにくいけど・・・




ティータイムには、彼女が自らランチョンマットやティーカップを選んで、
みんなをおもてなし。
4年生なのに、こんなに気配りが出来るようになった姿に、
私が感動してしまいました~。

1535.jpg
Ekelund(エーケルンド)という北欧のインテリアブランド製のムーミンランチョン。
北欧系が好きな人にはたまらない、とても良い物なのに、
たまにしか使わないのか、ちょっとしわしわ(笑)




彼女のおもてなしのもと、みんなでゆっくりティータイムをして終了。
その日は有休を使ってお休みをとっていたパパもとっても喜んでいました。
娘が作ると何でも美味しいのですね~。


それにしても姪っ子ちゃん、とってもがんばりましたよ^^
手つきもとってもいいし、器用だし、
将来ケーキやさんになってくれるかな??




帰り際にはカミナリと豪雨に見舞われながらも、
姉宅の近所にある「渡 哲也」の家を見ながら帰りました。



そんなこんな、楽しい出張レッスンでした。















スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/43-f7cf3bab