嬉し事。 
ここ最近の嬉しい出来事。



日曜日。
ずーっと欲しかったものが届きました。

北欧のデザイナー作のプレートとティーセットです。




勤めていた頃、自社の広告や雑誌社等の撮影で、
いつも北欧のプレートを使っていたのですが、


あちらのお皿たちは、とにかくカワイイ。





北欧は、一年のほとんどが雪に囲まれているため、外の真っ白な風景に反して、
家の中の家具や雑貨を色とりどりにして温かみを持たせるそうです。


そのため、食卓に上るお皿たちもデザイン性豊かで、カラフル。
それなのに、盛り付けた料理を邪魔しない不思議なデザイン。


日本では料理を邪魔しないため、白のお皿を使いますが、
根本的に発想が違うのでしょうね。



今回私がセレクトしたのは、ロールストランドというブランドから出された
「Pergola(ペルゴラ)」という新作シリーズ。
他にもいろんなブランドからアンティークもの、新作、とたくさん出されていますが、
どれもほんとに素敵です。何ヶ月も迷いました・・・(値段との相談もあるので。泣)


CIMG1660_edited_convert_20090907114303.jpg
白ベースに青の唐草模様。
とってもシンプルなのですが、
木目のカトラリーや焼き菓子の茶色とお似合いなんです。




ケーキ用のお皿に、マグ。それからピッチャーをオーダーしました。
あえてカジュアルな雰囲気を出したかったので、
カップ&ソーサーのティーカップではなく、マグにしました。
たっぷりミルクを注いで、コーヒーを飲みたくなります。





新居に住み始めて5ヶ月。
じんわりと、食器が増えていく我が家のキッチン棚。


眺めているだけで、とてもシアワセです。







さて、今日は午後から大学時代の友人が遊びにくるので、
さっそく大活躍してくれそうです。















スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/48-66786fad