ぶどうのロールケーキ 
9月12日。


水曜日から体調を崩して、今日やっと復活。
どうやらホルモンバランスを崩したようです・・・病院
って、月に1度は必ず寝込むくらいホルモンバランスが崩れるのですが、
私の場合、ホルモン分泌の仕方がおかしいとのことで、20代後半からこの有様。

ホルモン剤の服用は、副作用が酷くて無理だったので、
自然に体質が変わるまでは治る見込みはないそうです。(お医者様談)


女性って、何かと、うっとおしいですね~泣




そんなわけで、今月のレッスンの試作が予定外に遅れてしまい、
ようやく今日、作りました。




まずは「ぶどうのロールケーキ」





生クリームやアーモンドのパウダーを使った、スフレのようにしっとりしたロール生地。
そのまま食べても美味しい、おススメアイテムです。


これは、私がアフタヌーンティーでメニュー開発をしていた頃に作ったもの。
(もちろん少しアレンジしてありますが)

ぶどうを使ったショートケーキやロールケーキってあまり見たことないな・・・と言う発想から
出来上がりました。


作り方は、レッスンにてご紹介します♪



それから、もうひとつ。
おまけに作った、「ピーチクリームのころん」。

CIMG1666_edited_convert_20090907114404.jpg


卵を使わずに作った生地に、ピーチクリームをはさみました。








不調だった3日間を取り戻すかのように、今日は一日パタパタしていましたが、
無理は禁物ですね。


体調管理、気をつけなくっちゃ・・・手書き風シリーズ矢印下
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/49-ef14fd06