 
くり。 
10月になりました。
あっと言う間に秋到来。


私の誕生日が10月なのもあり、秋が大好きです。


それに、秋は実りの季節。
お菓子作りが楽しくなる食材がたくさん出回るので、
なんだかワクワクします。




さて、今日は、秋のメニューにしようと考えていた「ベイクド・モンブラン」の試作。
ちょこっと御用足しにも使いたかったので、多めに作りました。



卵と砂糖を使わないブリゼ生地(簡易的なパイ生地です)に
アーモンドクリーム・マロンカスタードクリーム、栗の渋皮煮をぎっしり詰め込んで、
さらにマカロン生地を乗せたら、オーブンでじっくり焼き上げます。


出来上がりに華やかさはないけれど、
焼き菓子らしい、香ばしいビジュアル。



アツアツでもよし、冷めてもよし、なかなか良い感じに出来上がりました。
CIMG1840_edited_convert_20091001213056.jpg  CIMG1832_edited_convert_20091001212939.jpg 断面には栗が顔を出します。




カスタードに混ぜ込んだ栗のペーストも、渋皮煮も手作りなので、
安心安全、かつ、和栗を存分に楽しめます。




これからの時期は栗以外にも、
さつまいもやリンゴなど、美味しい顔ぶれが揃いますね。




近いうち、また新しいメニューをお届けしますので、
楽しみになさってくださいませ。







さて、もうひとつ。
9月は体調を崩したり、連休でバタバタしたり、個人的に忙しい月でしたが、
後半に予定していたレッスンも無事に終了。




今回のメニューは作る工程が多く、大変だったと思いますが、
皆さん、終始笑顔で楽しそうに過ごしてくださったので、一安心です。



CIMG1787_edited_convert_20090930231947.jpg
上手くロールになりました♪




皆さんに喜んでいただけると、次のアイテムを考えることがとても楽しくなるので、
次回も張り切って美味しいケーキを考えたいと思います。



今回ご参加くださったみなさま、
お疲れ様&ありがとうございました^^
(ブログへのアップが遅くなりまして、スミマセン・・・。)










 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/53-a250025b

