ショコラスイーツ 
昨日は、すごい台風でした。


今日は台風一過の良いお天気でしたが、
なにせ風が強くて。


ベランダに干したお洗濯も飛ばされてしまいそうなくらい。



でも、ずっと雨だったから、やっと晴れて気持ちイイです。





さて、今日は注文のお菓子を作り終えたあと、
ROSALBAに掲載されるスイーツの試作をしていました。



どんなものを作るか、は、雑誌掲載までのお楽しみですが、
ちょこっとだけ。


今回の掲載内容は、バレンタインのスイーツを意識したもの。

広尾にあるショコラティエ「BONNAT(ボナ)」のショコラを使ったスイーツ。


CIMG1919_edited_convert_20091009164040.jpg
使用するショコラはカカオ75%以上なので、とってもビター。



BONNATさんはフランスの老舗ショコラティエですが、
近年では日本も美味しいショコラティエが増えていて、なかなかのチョコレート大国。
世界的にもわが国のチョコレートのクオリティは認められています。



私の友人がパティシエとして勤めている都内のお店も、
シェフがとっても有名なショコラティエ。
チョコレートの風味が生かされたケーキは、何を食べても美味しい!


なんでも、バレンタインに向けて、半年前から準備が始まるそうですよ。
チョコ室にこもるそう。
シェフのこだわりが感じられます。





さて、チョコレートの原料はもちろんカカオ豆ですが、
産地や原木の品種によって、まったく味わいが異なります。
フルーティーなもの、酸味のあるもの・・・etc.
奥が深いです。

凝りだしたらキリがないですね・・・






さて、そんなわけで試作は順調ですが、
本日のティータイムにいただいたのはパウンドケーキ。


CIMG1859_edited_convert_20091009163938.jpg
パウンドケーキ「カプチーノ」


エスプレッソとココアを使って焼き上げて。
ほんのりヘーゼルナッツの香りが漂います。



今日はモカ味のメレンゲ菓子やクルミと一緒に、デセール風に仕上げました。





ちなみに、このケーキは秋の焼き菓子にも入っていますので、
ぜひ、ご賞味くださいませ。





























スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/55-c08b5aea