パンケーキ 
土曜日。


今日は、ブランチにパンケーキを作りました。
休日らしくて、たまにはイイですね。


さて、パンケーキはホットケーキとどこが違うのでしょう??


実は、基本的には同じもの。

英語圏では「パンケーキ」
アメリカでは「ホットケーキ」

と、呼び名が違うだけだそうです。



でも、いろんなレシピを見ていると、
生地の甘さが控えめで、ベーコンや卵などと一緒に
お食事的に活用できるのはパンケーキ。





さて、今日のパンケーキの特徴は、
全粒粉と豆乳、ヨーグルトを使ってヘルシーに仕上げたところ。

近頃、大好きな牛乳の過剰摂取のせいか、アレルギーが再発中なので、
牛乳の使用を止めてみました。



テキトーに作ったわりには、なかなか美味しく出来ましたよ。
牛乳を使わなくても、何一つ味に遜色なし!


CIMG1963_edited_convert_20091017202521.jpg
キャラメリゼしたバナナと、チョコソース・メープルシロップで。



全粒粉の香りと、ヨーグルトのしっとり感がたまりません。


ちなみに。配合はこんな↓



ヘルシーパンケーキ(約10枚分)

全粒粉 70g
小麦粉 80g
ベーキングパウダー 4g
卵 1個(Lサイズ)
きび砂糖 30g
豆乳(無調整) 100g
プレーンヨーグルト(加糖タイプでもok) 50g
無塩バター 35g




【作り方】
・卵をボウルに溶きほぐし、きび砂糖を入れ、軽く混ぜる。
・ヨーグルトを入れ混ぜ、さらに豆乳を加える。
・全粒粉、小麦粉、ベーキングパウダーを入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ、
 レンジで溶かした無塩バターを加え混ぜる。

・テフロン加工のフライパンに生地を流し、蓋をして弱めの中火で焼く。IHなら火力2くらいデス。
 表面に蜂の巣のようなプツプツが出て、生地の生っぽさがなくなったらひっくり返す。
・裏面にも軽く焼き色がついたら出来上がり。



甘味がないので、バターやハチミツ、メープルなど添えてくださいね☆




多めに焼いて、冷凍庫に保存も出来ます。
食べるときはオーブンで数分焼きなおすだけでokです。


ぜひ、作ってみてくださいね~^^





CIMG1940_convert_20091017202319.jpg









 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/59-219ffa45