 
りんごのショートケーキ  
11月9日。


お天気も良かったので、午前中、近所のコンビニまでちょこっと用を済ませに。


怪我のこともあるし、車で行こうと思っていましたが、
外へ出たら陽射しが心地よかったので、つい調子に乗って歩いて行ってしまいました。


・・・結果、往復で1時間かかりましたけど^^;




帰ってきてから、じっとしていればいいものを、どうしても動きたくて、
今月のレッスンの試作。


作ったケーキは、「林檎のショートケーキ キャラメルタタン風」。

CIMG2046_convert_20091110105716.jpg

ケーキの中には、ほろ苦いキャラメルカスタードに、ソテーした林檎をたっぷりサンド。
ちょこっと大人のケーキです。


林檎が旬を迎えているこの時期に、たっぷり召し上がっていただきたいケーキです。





そしてもう一つ。
ビールのおつまみにもなりそうな、ひまわりのパイ。

CIMG2067_convert_20091110105833.jpg CIMG2074_convert_20091110105944.jpg

ブラックペッパーとチーズの、ザクザクパイ。
名前の「ひまわり」というのは、見た目がひまわりの真ん中にようになるので。





今回のレッスンメニューは、チャイにショートケーキ、と濃厚な組み合わせなので、
このパイはちょっとしたお口直しになります。






お口直しの目的なので、ちょっと強めに塩分を効かせたつもりだったけど、
旦那くん曰く「しょっぱくない」だそうで。


どうやら我が家の呑みスケくんは、もっとしょっぱいのがお好みのようでした。。。


聞いた相手が悪かった^^;







さてと、レッスン初回の日は雨模様だそうで、
おうちでゆっくりチャイ日和になりそうです。
















 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/64-f56d9061

