ゆず 
12月初旬。



やっと実行された、母のお誕生日会。


我が母のお誕生日は9月なのですが、なかなか予定が合わず、季節を越えてようやく。




姉様、父・母と丸ノ内で待ち合わせをして、
ブリックスクエアーにある「グリル・うかい」に行ってきました。
そこは、鉄板焼で有名な「うかい亭」の姉妹店です。行きたかったので、とても嬉しい♪
姉様、予約ありがとう~。


お店の中は、とても重厚感が漂っていて素敵な空間。
もちろん、奥の広い個室で、親子水入らずのときを過ごしました。



コースのお料理はとっても美味しくて、言うことなし!
デザートも、手を抜いていないところがまた感動。



securedownload_convert_20091204222243.jpg
メインのグリルです。黒七味塩をつけていただきます。


securedownload3_convert_20091204222338.jpg securedownload2_convert_20091204222310.jpg
メープルのシフォンはフワフワ!   クレームダンジュの中にラズベリーアイスが忍ばせてありました。




母様、お誕生日オメデトウございました。
といっても、父は8月、母は9月、私は10月と揃っているのですけれど。


父様、母様、末永く元気に長生きしてくださいませ。





そして。
会ったついでに渡された、母お手製柚子ジャム。
かなりの量をいただきました^^;


柚子ジャムは苦味が美味しさ、ということで、母の柚子ジャムは結構ほろ苦いです。
私は自分では、あま~く作るけれど・・・

CIMG2214_edited_convert_20091204221921.jpg
量も多いから、消化するのも大変です☆




ストレートで食べるにはちょっと苦しいので、食べやすくマフィンにしてみました。





カスタードクリームと一緒に、マフィン生地にジャムをざっくりと混ぜ込んで、
焼き上がりにオレンジ果汁をたっぷりとかけて。


マフィン型も使わずに即席品なので、形はちょっとイビツだけど、
柚子の香りが引き立って美味しく出来上がりました。
ところどころ顔を出す、カスタードの甘味とナイスコンビ。






焼きたての柚子マフィンに抹茶ラテを淹れて、和の取り合わせにして。

なかなか優雅な、おやつタイムでした。




CIMG2216_edited_convert_20091204222103.jpg





さてと、残りのジャムはどうやって食べようかな・・・・









 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/71-e6ce2dfb