クリスマスケーキ 
12月4日。




昨日の雨とうって変わって、とても晴れ。



午後イチにお渡しする注文があったので、
お天気に恵まれると、とてもいい気分です。




今日のお客様は、初めてご注文くださった方。
お友達のおうちで、私のお菓子を召し上がってくださったようで、
その後ご丁寧にメールを下さり、ご注文をお受けしました。


細々とですが、興味を持ってくださる方が増えるのは、とても嬉しいことです。






本日のお菓子は、リピート率がとっても多い、抹茶のビスキュイです。
クロロフィルなどの緑色素や添加物を使用していない、純な抹茶を使用するので、
その分、焼けると退色してしまいますが香りは残ります。


ホワイトチョコクリームの甘さと抹茶の香りが、とても仲良しです。

CIMG2200_edited_convert_20091204221534.jpg 



丁寧に箱詰めして、お客様の元へ旅立ちました。

CIMG2201_edited_convert_20091204221737.jpg






さてと、ご依頼品が終わった後は、クリスマスの試作。



まずは「フォレノワール トルテ」です。



こちらは、チョコレート成分を強めたチョコスポンジに、
キャラメルカスタード・リンゴのコンポート・イチゴをサンド。


周りは、カカオバリーのカカオ分70%のチョコを使った、あっさりチョコクリーム。




森の中のクリスマスがイメージなので、上面には、
落ち葉やいちょうの葉のクッキー、チョコリース、切り株、
イチゴ、ラズベリーなどの木の実をばら撒きました。


不整列の感じで、動物たちが集めた大切なもの、を表現。



写真が小さかったかな・・・


断面は、キャラメルカスタードとリンゴ、イチゴ。
CIMG2260_convert_20091205143032.jpg




賑やかなケーキです♪





さて、日曜日にはマスカルポーネチーズが届くので、ティラミスの試作です!






スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/72-fe2a917c