マカロン? 
寒い!


とにかく寒い日が続くなぁと思ったら、12月にしては最強の寒波到来とか。


週末にかけてさらに冷え込む様子ですから、暖かくしてすごさなくては。






さて、最近も相変わらず、お菓子たちは元気に焼けています。
あちこちへと旅立ってるけれど、お役目はちゃんと果たしてくれているかな。


CIMG2371_edited_convert_20091217231013.jpg





最近では、そろそろ新しいお菓子を作りたいな、と考えていたので、
ちょっと試作をしてみました。




出来上がったのは、外はサクサク、中はしっとり・ねっちりした食感のお菓子。



小麦粉を使わずに、卵とアーモンドの粉が主体のこのお菓子は、
ちょっとマカロンに近いけれど、マカロンではありません。



イメージした状態に出来上がるまで、何度も繰り返し作って食べて。
ちょっとウンザリしながら、ようやく完成しました。
中には練乳クリームをたっぷりとサンド。

CIMG2376_edited_convert_20091217231238.jpg




この子なら、他の定番お菓子とかぶることもなく、新しい顔として加わることが出来そうです。






本当はマカロンを作りたいけれど、マカロンはプロにお任せするものという私の勝手な自論があり、
自宅では作りません。


マカロンほどフランス人に馴染みのある伝統菓子を、
何の伝統も重んじずに作ってはいけないような気がして。



って、変な話ですが、
いえいえ、技術的にも、とっても難しいんです。
ですから、毎回安定したものを提供出来るようになるには、相当の労力を費やします。


私もマカロンが大好きだからこそ、その聖域には無理に踏み込まないで、
食べるの専門でいこうと思います♪






さて、私の試作のマカロンっぽい子は、他に抹茶味・ショコラ味を考案中。





今回出来たものは、大学時代の友人たちとの忘年会に差し入れ。
銀座集合なので、ラデュレでも立ち寄って、マカロンを買おうかな。





スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/75-8cf21198