スポンサーサイト 
仕事納め 
久しぶりの更新です。

あっという間にクリスマスが終わり、もう年末モードですね。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしになられましたでしょうか?






私は仕事柄、クリスマスを提供する側だったので、

自分のロマンチックな思い出を作るよりも、
思いで作りのお手伝いのほうが性に合います^^;




来年は、どんなクリスマスケーキにしようかな・・・って、考えてるほうが、ワクワクします。








さて、今年のクリスマスレッスンには、たくさんの方々にご参加いただきました。

ささやかではありましたが、皆さんのお役に立てたことを心から嬉しく思います。
一年を締めくくるのに、ふさわしいレッスンとなりました。



本当にありがとうございました☆













・・・そして。クリスマスが終わったら、いよいよ新年をお迎えするお支度ですね。

玄関のお飾りも、大掃除ついでに、お正月仕様に変えなくっちゃ。



我が家も29日から旦那くんがお休みに入るので、二人で大掃除大会です。





というわけで、忙しくなる前にちょっとだけ今年最後の試作。

出来上がったのは、1月のレッスンアイテム。


CIMG2397_edited_convert_20091228233312.jpg






1月は「お正月」ですから、日本ならではの柑橘を使って和洋折衷に仕上げました。

直径7~8cmの丸形に焼いたふわふわのビスキュイ生地に、
手作りの金柑ジャムを使ったクリームとカスタードベースのムースリーヌクリームをたっぷりサンド。
中には、旬の蜜柑や金柑ジャム、白餡が隠れています。



柑橘が爽やかな、また、橙色が温かみをかもし出す、
優しい味わいのケーキに仕上がりました。





teatimeレッスンでは、これを1人1個作ろうと思います♪
(1月レッスンの詳細は、年明けすぐにアップいたします)









さて、これで今年の更新はラストになるかな。
では最後に一つだけ。








今年は、お菓子を通して、本当に多くの方々と接することが出来、
とても充実した一年でありました。


私のお菓子にご興味をお持ち下さった皆様に、心よりお礼申し上げます。





また来年も、皆様のお役に立てますように、心から願いつつ。







本当にありがとうございました。








皆様、幸せいっぱいの新年をお迎えくださいませ。









では。






また来年。





スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/77-c0d6d3c3

