トーソン・トーロップ 
1月6日。

昨日に引き続き、強風が吹き荒れています。
お買い物に行きたいけれど、もう少し待ってから・・・と思いつつ、早3時間。



車で行けばいいのですが、
普段のお買い物のときは、運動不足解消のために歩くようにしているので、
風が強いと気後れしちゃいます手書き風シリーズ汗1




そして、先日は「小寒」を迎え、いよいよ冬本番となりましたね。
おかげで、寒さの増した先月から、我が家の電気代がグ~ン!と上がってしまいました。
オール電化だし、ガスを使っていた頃に比べれば相当ラクになったけれど、
調子に乗ってお風呂を追い炊きしすぎたのが原因のよう。



請求書を見ながら、旦那くんとお互いに罪の擦り付け合いをして^^;






それからしばらく過ぎた昨日、私がちょっと長めにお湯を使っていたら、

旦那くんが「電気代上がっちゃうよ~」と何気なく。





カチン!




と、きちゃいました。

男の人って、無駄を減らす=使うことを止めるっていうところがあるみたいだけど、
家事ってそう単純にはいかないと思うんです。


何に何をどれくらい使うか、主婦はそれなりに計算して過ごしているのに・・・






私の虫の居所は、あっという間に悪くなったので、
二人で食べようと思っていた「とらやの羊羹」は、一切れもあげないことにしましたshoko



寒いときは、温まりたいんじゃ!!







さて、話は変わって。
そういえば年末、我が家に新しい洋食器が届きました。



今回仲間入りしたのは、トーソントーロップのインフィニティ。



デンマークの建築デザイナー、トーソン・トーロップ氏が手がける食器で、
北欧家具のセレクトショップ「イルムス」と共同開発したもの。
トーソン氏は、建築デザイン以外にも、シルバー製品で有名なジョージジェンセンのウォッチなども
手がけています。




お茶を注いで、新作のおやつ「抹茶のふわりマコロン」と一緒に。




紅茶を注ぐのにちょうどいい大きさ。
そして、なめらかなフォルムからは気品を感じます。





この柄入りのカップ&ソーサーは、日本でもあまり販売していないようで、
今回は、旦那くん経由である筋からゲット出来ました。



元々は、
我が家もおもてなし用の食器ならたくさんあるし、(欲しいけど)いらないよ~って断ったのですが、
こっそり買ってくれていました。
他にもシャスールのホーロー鍋と、イッタラのマリボウルも。



クリスマスプレゼントだって☆








今、思い返してみれば、こんな風に、ちょいちょい気遣ってくれるので、


とらやの羊羹、少し残しておくことにしますたとら








スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/79-8c6b823a